SSブログ

お産? [菜園]

昨日の朝。石垣に沿って這っているゴーヤの根元付近に、黄金色の塊りを見つけました。
あっ、やってしまった! 取り逃がしていた一個が成熟を全うした姿なのでありました。

こんなところに隠れていやがって、と手をかけた途端、固体の下部が割れて、真っ赤な種が粘液の筋を引きながら、ぼろぼろ、とこぼれ落ちてきました。

黄金色の腹からこぼれる真っ赤な種子。私はゴーヤのお産を目の当たりにして、驚愕と感激に身も引き締まる思いでしたね。

あー、デジカメ、デジカメ。部屋に急いで手にしたカメラは残念ながら電池切れ。お産の直後の様子は撮影出来ず、まず充電。

そのうちゴーヤのことなどすっかり忘れて翌日。何とか写真を写す。粘液にまみれて光っていた赤子は半ば乾燥しており、ダンゴ虫たちが喜んでおりました。

IMG_2913.JPG

       IMG_2916.JPG

IMG_2917.JPG

うちの菜園には無数のダンゴ虫が集団生活を営んでおります。長男などそいつを掌の上に転がして笑っています。

みみずも立派なのが沢山いて、長男はそれも素手でつかみあげ、掌に這わせて眺めたりしています。私は、触れることも出来ずに目を逸らすだけ。

昔はみみずを千切って釣り針につけ、水に向けて投げていた私ですが、今は触るだけでも遠慮したい。

TVなど見てると、自然教室なんかで、皆平気で虫をもてあそんでいる。長男と私の差は教育の違いがもたらした結果でもあろうか。

自然に親しむあまり、自然を恐れることを忘れさせてはいかん。軽く出かけて遭難する人のなんと多いことか。虫を恐れ自然を畏怖する謙虚な心の大切さも、教えられなければならないのと違いますかな。

一寸の虫にも五分の魂なんて言いながら、虫を見つけたら、即刻殺処分の実行に意を燃やす男のこじつけ的負け惜しみ。

本日収穫した野菜です。美味しそうでしょう。

IMG_2919.JPG

       IMG_2920.JPG

ゴーヤのお産でした。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。